尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

整体とカイロプラクティックの違いについて

カイロプラクティックは背骨の矯正を中心とした治療法ですが、整体は、カイロと比べて、体全体を見て治療を行うのが特徴です。
また、アメリカ生まれのカイロに対して、整体は日本で発達したものです

私は、整体、カイロの両方を学んできたので、その違いはよくわかりますが、治療そのものは似通っており、一般に言われるほど、大きな違いはないと思います。
例えば、カイロは背骨や骨盤を中心に、ずれた骨の矯正をする技術となっていますが、実際は、手足の歪みをとる治療をする場合も多いです。
カイロは、アジャストメントと呼ばれる、骨の関節を一瞬で矯正する技術が特徴ですが、指圧やマッサージに似た治療も多く含まれており、両方の違いはそれほど明確ではないです。

一方、整体は、患者様の体全体の様子を観察します。 
背骨、骨盤などの歪みを補正する指圧のような手技と、骨や関節を復元するための力学的な手技の両方が用いられます。
それでは、カイロと整体の違いは何でしょうか?

カイロの治療法では、すべて現代医学の生理学や運動学がベースにあります。
また、現代医学の整形外科的な診察法も用いられており、アメリカでは、必ずレントゲン写真も利用されています。

一方、整体は、カイロというカタカナでなく「体を整える」が語源となっているように、極めて東洋医学的です。現代医学的な診察技術は、ほとんど入っていません。
視診で、患者様の体質を分類したり、触診で体の緊張状態を調べたり、漢方の問診のように全身の健康状態を把握することから始まります。
ただし、そうは言っても、整体は東洋医学の「鍼灸、あん摩、導引」などのジャンルに分類されていません。
なぜなら、整体は、柔術や忍術などの武道の考え方に、日本で生まれ発展した指圧法がベースになっているからです。

近年は、カイロの理論と技術も整体に取り入れられ、より科学的な治療法として整体の体系化が試みられています。

このように整体は、中国や韓国にもない日本独自の和医学と言えます。

個人的なことですが、私が、カイロプラクターから整体師に転向したのは、自分のムチ打ち症が整体で治った経験からです。
今まで、有名なカイロの先生に診てもらっても、一向に良くならなかったのが、友人の整体の治療で簡単に治ってしまった経験が大きかったと思います。

もちろん、カイロの優れた点はいっぱいあるので、カイロの批判や否定はしません。 本当は、人の健康と幸福作りに役立つのであれば、それは、カイロでも、整体でも何でも良いのです。
しかし、私は整体の深淵な魅力にいつの間にか取りつかれてしまいました。
いつしか、日本で生まれ発展した、この素晴らしい整体を世界に発信できることを願ってやみません。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670