尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

理想的な運動の仕方とは

お金がかからず、少しの手間と努力で健康と美しさを保てるヒントをご紹介しております。

H25年1月号

最初に紹介するのは、理想的な運動の仕方についてです。

運動は朝、朝食を摂る前に30~60分間行うようにしてください。
運動の方法については色々な考え方があり、何を目的としているかで色々な手法があります。

単純に健康になりたいのであれば、とにかく30~60分間、全身の筋肉を使って、呼吸が少し上がり、適度に汗をかき、我慢ではなく楽しい方法であれば好きなようにしてOKだと思います。

できるだけ、長期的に見て関節に負担がかかりにくい方法を採用し、筋持久力に優れ、心肺機能が高められ、かつ筋力向上効果もあり、体脂肪の消費にもつながり、ストレッチ効果も同時にある運動を意識するようにしてください。

とにかく朝、朝食を摂る前に30~60分間行うことが大切です。
お腹が空っぽの状態では危険ではないか?という意見もありますので、確実に正しいとは言えませんが、朝1番に運動することをルーティーン化することで、朝から身体にエンジンがかかるので、一日中ダイナミックに活動することができます。

「朝のジョギングはいいのでしょうか?」という質問が出ると思いますが、答えはNOです。

これは私個人の意見ですが、ジョギングは股関節、膝、足首の関節に負担をかけすぎます。
長期的に行うと必ずいつか問題が発生する確率が高くなるので、ジョギングのように一定時間以上同じ関節にコンスタントに負担をかける運動は避けた方が賢明です。

但し、歩くのはOKです。
そして、400メートル以下の短中距離であれば短時間に集中して走り込んでも大丈夫ですから、安心して取り組んでみてください。

「ウエイトトレーニングでムキムキの筋肉をつけたいのですがいかがでしょうか?」

これも個人の趣向によるので何とも言えませんが、ムキムキになるためには、かなりの高重量のウエイトを使用すると思いますので、関節のことを考えたら長期的には良くないと思います。

illust746.gif

関節を傷めないよう常に大事に考えてトレーニングを行ってください。

また、健康不安の強い方は、一人だけで悩まず、早めに医療機関で必要な検査を受け、医師に相談した上で行うようにしてください。

運動は最もエコな健康法です。
運動を生活に取り入れる事で、心身の健康に大きく影響します。

最後に、私が推奨する運動法が一番正しいものかどうかはわかりません。
どうか個人の責任で行って頂けると幸いです。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670