尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

呼吸と健康

お金がかからず、少しの手間と努力で健康と美しさを保てるヒントをご紹介しております。

H25年3月号


今月は「呼吸」についてお話させて頂きます。


呼吸は古来より健康法として伝えられています。

しかし、呼吸に気をつけることで健康がアップする事実に気が付いている方はそう多くありません。

武道をやっている人は、わかっておられるようですが、呼吸が日常の健康管理にとても重要なものであります。

呼吸をコントロールすることで、心臓の動きを緩やかにしたり感情をコントロールすることができることはご存知でしょう。

今回は、あなたがこれまで見過ごしていたこの呼吸の価値を見直してみましょう。

呼吸のコントールを行う際、この呼吸器官がスムーズに機能する状態を保つために、鼻、口内、喉、肺を綺麗にしておく必要があります。

それでは、具体的な方法を紹介させていただきます。

ステップ1)

起床直後、少し加温(40度)した水を500ml飲んでください。

ステップ2)

歯を丁寧に磨いてください。

ステップ3)

コップ3杯分の水道水を沸騰させてください。
そして、出てくる熱い湯気を鼻そして喉と交互にゆっくり3分間ゆっくりと吸いこんでください。
この湯気を吸い込むことで呼吸機能を高めます。

ステップ4)

ネティポット(鼻水差し)という専用の容器に人肌程度の温かい水と塩スプーン小さじ1杯分を入れ、それを交互に鼻に流し込み鼻を洗ってください。
018001000001.jpg

以上四つのステップを毎朝確実に実行するようにしてください。
呼吸器を良い状態に保つことで、学習能力、集中力、思考能力を高めることができると言われています。

こんなことを毎朝するのは面倒くさいなあ。
てっとりばやい方法はないの~という気持ちはわかりますが、毎日の小さな積み重ねがライフスタイルに大きく貢献して私たちをさらに健康に導いてくれます。

お勧めしたい呼吸法は、赤ん坊の呼吸法です。
赤ん坊は誰に教えられる訳でもなく腹式呼吸法ができています。

赤ん坊が寝息を立てて寝てる時は、お腹がペコペコ動いていますよね。この呼吸法を真似ます。

従来の腹式呼吸のやり方は、決して間違っているわけではありませんが、大きな動作なのでどうしても緊張を伴いやすくなっていました。

赤ん坊の自然呼吸法を大人が真似る時は、わざと寝息を立てて行うのがコツです。意識しないでお腹を動かす事が出来ます。

赤ん坊の腹式呼吸は、無理がなく誰でも簡単にできるので是非オススメしたいと思います。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670