尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

体質改善のための早起きのコツ

早起きを試してみませんか?

H25年8月号


「早起きは三文の得」

昔からある諺ですが、宵っ張りの朝寝坊さんには、早起きはつらいものです。
「三文ぐらいの得だけなら、寝たいだけ寝た方がいいかと」そんな声が聞こえてきそうです。

この三文って現在の値打ちにしてどれくらいだと思いますか?

江戸時代の日常品と比較して、当時の一文が現在の40円ぐらいに相当するらしいです。
ですから、三文は120円ということになります。
でもそんなお金の値打ちより、身体のための値打ちはもっと計り知れないものがあります。
そうお金に代え難い値打ちがあるのです。

実は、皆様に偉そうなことは言えません。
なぜなら私は、宵っ張りの朝寝坊そのものだったからです。



ilm2009_03_011-s.jpg

夜遅くまでいろんな本を読んだり、テレビのクイズや報道番組を見るのが面白く、ついつい寝る時間が遅くなることがあります。

しばらくこんな状況が続くと、どうしても早く起きられなくなります。




友人のTK君は自営の関係で、長年何の苦痛もなく自然に早起きができています。
私の出来ないことが彼には簡単にできるのです。  
毎朝4時に起床して自分の店舗に向かい、広い店先の道路をしっかり掃除して仕事に入るのです。
私がぐっすり眠っているときに彼はもう活動しています。

突然今、昔のことを思い出しました。
私は、四国の農村で幼少期を過ごしましたが、朝の起床が3時4時になることが度々ありました。
都会では信じられないぐらい早い起床ですが、何度か祖母について野良仕事に行ったことがあります。

働き者の祖母は、陽の上がる前にひと仕事してから、帰ってきて朝食を作って家族に食べさせて、洗濯や掃除をして、また畑に出かけるという過酷な労働を長年やっていたのです。
そして、その合間をぬって趣味の詩吟もしていたのですから、スーパーウーマンの祖母でした。

ああそうなのか、起床時間に何をするか明確にして、逆算して動くと不可能が可能になるんだなと思いました。

つまり友人のTK君も、業者が朝早く来店するから自然にできていたのです。
単なる早起きではなくて、目的のしっかりした朝の起床時間が一番重要なのです。
すると自然に就寝時間も逆算され、TK君もいつの間にか早く寝るようになっていたのです。

そういえば祖母もびっくりするぐらいの早寝で、夜の8時までには布団にもぐっていました。
そのことに気がついてから、朝の早起きが何でもなくなってきました。

不思議なことに、早起きして何をするか決めてから眠ると、目ざまし時計が全くいらないのです。
「決まった時間に起きることで、夜の就寝時間が決まってくる」コロンブスの卵的発想です。

そういえばこの感覚は遊びに行くときの感覚に似ているなと思います。
どんなに集合時間が早くとも、置いてけぼりにならないためには「早く起きなければならない」これは、揺らぐことのない意思があるからできることなのです。

103.jpg

一番大切なことは、起きる時間を一定にすることです。

「何時間睡眠が必要だから何時に寝なきゃ」という逆説的な考え方が間違っていたのです。

こんな簡単なコツがこれまで分からなかったのです。

そうと分かったら、この睡眠健康法を体調不良に悩む方に広めなければなりません。




以前にも申し上げましたが、現代人は睡眠不足になっている人が増えています。
体調がすぐれない方に是非おすすめしたい健康法です。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670