尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

感情のコントロール法

お金がかからず、少しの手間と努力で健康と美しさを保てるヒントをご紹介しております。

H25年5月号


今月は健康に役立つ感情のコントロール法について少し書いてみます。

「あなたは今何か悩みはありますか?」
と質問すると、たいていの人は、多少の悩みならあるよと答えます。

全く無いと答える羨ましい方も時々おられますが・・・。
なかなか解決できないで悩んでいる人がけっこう多いようです。

cb015c-s.jpg


悩みは曲者です。
いつでもどこでも時間や場所を選ばず悩むのですから。

そして、その悩みにいつも心が縛られイライラしたり不安になったりして生活しているのです。

悩みどころかもうすでに解決してしまった事にも、心がとらえられていることがあります。



毎日色々なことに心を痛め考えていると思います。

それらを試しに紙に書き出してみてはどうでしょうか。
悩み、不安、恐怖など色々あると思います。そして、その書き出したリストの中からどうにもコントロールできないというものを選んでください。

ここからが大切です。

それらは「全て忘れる」と決断するのです。
もうそれについては何も考えない、「無視する」と決断するのです。
それだけでも頭の中が整理されるのですっきりしてきます。

そして、これは何とかできるというものをリストの中から選んで優先順位をつけてゆきます。
優先順位の高いものから、最大限の労力を払って
一つずつ解決すべく実行するようにします。

一つの悩みが解決するにつけ、心の苛立ちが少なくなってくるのが分かると思います。
感情のコントロールで大切なことは、コントロールできないことをコントロールしようと思わないことです。

コントロールできないことに、心を乱されると不安や不満の感情が多くなり、豊かな感情が妨げられてしまいます。

matu099.gif

あなたの人生の中で、「未解決・未完成・未達成」のことを紙に書き出してみてください。

例えば、一度は行ってみたいところとか、部屋の片づけとか、自分自身のスキルアップのこととか、倉庫や押し入れの整理とか、両親に一言言いたいこととか、完成していないジグソーパズルとか、いっぱいあると思います。

全部書き出したら、そのリストを見て、「どうしても終わらせたいこと」と「別に終わらせなくてもいいので忘れること」に分けるのです。


そして、終わらせると決めたことを一気に終わらせるようにしてください。 そのスピードが大切です。

何事も用心深く行動する人がいますが、それでは不満がなかなか解消しません。やると決めたら速やかに解決に向けて行動することです。

例えば、やりかけの押し入れの整理を一気にやってしまいましょう。
忙しくて気になりながらも何週間もできていなかったので、とてもスッキリします。

このように未解決な問題を早く整理して実行し、どうでもいいことは早く忘れるようにすることです。
私たちは、心の在り方が健康に強く影響することを知っています。心が元気にならないと体がいつまでも健康になれません。

どんなに忙しい生活の中でも、小さな希望や達成感を感じながら生きることが大切です。
けっして強制しませんが、ぜひこの方法をお試しください。

次回は「噛む」ことの重要性についてお話したいと思います。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670