尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

睡眠の仕方について

お金がかからず、少しの手間と努力で健康と美しさを保てるヒントをご紹介しております。

H25年4月号


肉体を進化させることの重要性を認識できている方はどれぐらいおられるでしょうか?

ほとんどの方は、そこには絶対的な価値を置いていないように思います。

私自身38年間に渡り人様の健康作りに関与してきたので、その重要性は十分認識できていますが、私に理想的な生き方ができているかと言うと全くもって落第です。

仕事が忙しくてまとまった時間がとれません。
あるといったら本を少し読むぐらいです。

私は14年前まで愛煙家でしたが、何とか禁煙に踏み切れたぐらいで、食事はバランスに少しは気を使っていますが過食の傾向があり、運動も犬の散歩を時々するぐらいで慢性的な運動不足状態です。

かろうじて気功法を生活に取り入れることでしのいでいます。

友人たちは、スポーツクラブにせっせと通い、体作りをしているというのに・・・^^;
いつの日か暇になったら私もスポーツクラブにも通いたいと思うだけの、非現実的な毎日を送っているのです。

インターネットや本から色々学び、良い知識を入れても悪い知識が邪魔して混乱してしまっているのでしょうか?

どっちを信じていいのかわからなくなると決断する勇気や行動がとれなくなります。
そんな人が増えているようです。

何が言いたいのか・・・?

さていよいよ本題に入ります。

精神機能を進化させるためには、まず脳機能を回復させてあげることが大切です。
脳に知識を入れて行動に移すには脳が正常に働くようにしてやることです。

情報過多でパンク寸前になっているのも現実です。
本当は脳も情報をしばらく遮断して断食をすべきかもしれません。

241bfb32.gif

ちょっと前ふりが長くなってしまいましたが、ここまでの話は、
睡眠時間を多くとることの提言です。
睡眠が欠乏していると元気になれないのです。

90%近くの人は睡眠が不足していて、
その結果脳機能が十分働くことができなくなっています。

これまでのコラムでは「運動のしかた」、「水分補給のしかた」、「呼吸のしかた」などについて言及してきましたが、
今日は「睡眠のしかた」についてお話してみたいと思います。

色々な理想や目標をかざしていても、睡眠不足が続くと、脳から行動力を奪い、正しい判断を阻害していきます。 つまり、正常な思考ができない状況になっている可能性がでてきます。

皆さんは毎日睡眠時間を何時間取れていますか?
8時間ぐらいたっぷり取れていたら大丈夫です。

この忙しいスピードの時代に、睡眠なんか短時間で十分だと思っているあなたに、一言言いたい。

そんなに身体をいじめないで!!

また、身体がつらいからと栄養ドリンクで何とか持ちこたえようと努力されているようですが、よく考えてください。
栄養不足は栄養で補うように、睡眠不足は睡眠でしか補うことができません。
不足したもので補うのです。

また、良質な睡眠をゲットするには、遅くとも就寝3時間まえには食事を済ませておかなければなりません。
夜遅い食事は消化器だけでなく脳を疲労させるのです。

さらに、11時までに床に入ることも大切です。
12時を越すことが続くと脳が正常に働けなくなります。

脳が怒りますよ。オーノー!!

最後になりますが、部屋の暗さも大切です。

私はこれまで、月夜の明るさぐらいが一番適していると思っていたのですが、できるだけ暗くしたほうが、脳の疲れがとれて熟睡できるようです。

皆様、この睡眠健康法はお金がかからないとても手頃なものですが、その効果は絶大です。
必ず実行しましょう!

次回は「感情のコントロール法」について考えてみましょう。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670