尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

健康をキープするのに欠かせないもの

さて、今回はこれまでの総まとめをしたいと思います。

H26年5、6月合併号

私の信じる健康法は大まかな点で間違っていないものと自負しております。
私の健康法理論のバックボーンは、福田-安保免疫理論と西原式免疫理論です。
私は、この2つの免疫健康法に出会うことで、これまで学んできた多くの方法を整理することができました。
簡単にまとめてみます。

人間が生きていくうえで欠かせない行動をあげるとしたら、次の5つになります。

kokyu.gif

一つは、呼吸することです。

人は5分も呼吸をしないでいるとたちどころに死んでしまいます。
生きるとは息することであります。

二つめは食事です。

食べ物を摂らないと、呼吸だけでは死んでしまいます。
生命維持に必要な栄養の確保が重要です。





三つ目は睡眠です。


suimin.gif


睡眠は生命維持活動とは直接関係ないように見えますが、どんなに頑強な身体でも1週間以上睡眠しなかったらボロボロになってしまいます。
睡眠健康法は時代の要請とも言えるもので、短時間睡眠で頑張りすぎると必ず病気になります。







taisou.gif

四つ目は適度な運動です。

私たちは身体を動かすことで、代謝が良くなります。 じっとしていると身体も頭もボケてしまいます。

五つ目は正しい姿勢です。

姿勢管理は二本足歩行の人間だけに当てはまる健康法です。
日常生活における正しい姿勢維持が大切です。

それでは、病気にならない生活習慣について紹介させて頂きます。
たった七つを守るだけで健康になれます。




① 普段は口を閉じて鼻呼吸に努めること。

② 食事は両側で必ず30回噛む。

③ 体温以下の冷たいものを絶対飲まない。食べない。身体を冷やさない。

④ 睡眠を仰向きで最低8時間はとる。

⑤ ゆるやかな体操を毎日する。

⑥ 太陽光を浴びて身体を温める。

⑦ 感謝できる心、満足できる心を持つ。

寝像、片噛み、口呼吸の三つの癖を正すとともに、温かい食べ物、飲み物、温かい衣類まで注意を払うことです。

これらの詳細は、これまで少しずつ紹介させて頂きましたが、大まかな健康原理を知っておくだけでも、快適な健康生活が保障されます。
もちろん、知っているだけでなく、できるだけ実践してください。

そして、最後の心作りは大切です。
健康な身体を手に入れても、心が喜ぶ精神状態でないと完全ではありません。
感謝できる心と満足できる心作りは、健康をキープするには欠かせないものです。
健康法に心のことを言うと、宗教と勘違いされそうになりますが、そうではありません。

近年は心身医学が発達してきたので、心の在り方が身体に及ぼす影響が相当分かってきました。
良い精神状態を作ることは健康にかかせないことです。

心づくりをする上で社会資源を活用することは大切です。

もしあなたが身内に病気で介護を必要とする人がいたら、どこまで頑張りますか?
一人で悶々と悩んでいては、あなたの健康は低下するばかりです。
こんな時、勇気を出して周りの人に相談したり役所の窓口に相談してみることです。

私の友人に身内の介護に疲れ果てて、憔悴しておりましたが、色んな制度を利用することを強く勧めて、一人で抱え込まないようにアドバイスさせていただいたところ、やっと明るく元気になりました。

やはり社会の中でのびのびとした気持ちになれることが大切です。

まさしく、私たちは社会の中での生き方そのものが健康に大きく反映しているのです。

-------------------------------------
この健康法シリーズはこれで終わりです。
今後は不定期発行になりますので、お楽しみにお待ちください。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670