尼崎市にある整体院であらゆるコリや疲れを改善!

院長プロフィール

morii2.jpg
【氏名】  森井 尊士(もりいたかし)
【出身地】 愛媛県

【国家資格】柔道整復師、はり・きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師
【民間資格】JCA認定カイロプラクター、スポーツクラブインストラクター、気導術師、
      その他多数取得。

プロフィール

私が小学生のころの話しです。
私の父は地方新聞の記者をしていました。
ある日、父が突然目の不調を訴えるようになりました。
それから数年して失明してしまい、指圧師に転職しました。
家族を支えるために止むに止まれずの方向転換でした。

中学生の頃は、失明した父のために健康医学書を苦労して読んだのを覚えています。その頃、難しい病気が東洋医学などの自然医療で改善している事実を知り、いつの間にか自然医療に魅力を感じるようになっていました。

高校生になると、更に加速して、父の目となり数え切れないほどの健康医学書を読みました。その頃にはちょっとしたセミプロ級の知識になっており、両親に頼んで、玄米菜食の自然食を実践したり、1ヶ月間ほど断食道場に入門するなどちょっと変わった高校生になっていました。

当時、蓄膿症で疲れやすい体質に悩んでいたのですが、断食ですっかり良くなった事で、治療家への道を真剣に意識するようになりました。

この頃から、一握りの艾(もぐさ)と一本の鍼(はり)であらゆる病気を治す鍼灸師という職業にあこがれるようになりました。現代医学でも難しい病気が必ず治ると信じていたからです。

もともと化学と数学が好きだったので、進学は工学部もいいなあと思っていたのですが、多くのお客様に慕われている父の仕事を継ぎたくなり、高校卒業後は迷うことなく鍼灸専門学校に進みました。

21歳で鍼灸マッサージ師、24歳で柔道整復師の資格をとりました。
しかし資格はとったものの、これでは治療経験が全くないので誰も治すことができません。

どこか有名な治療院で技術を学ぶべきか、それとも病院に就職して広く現代医学を学ぶべきか、相当悩みましたが最終的に病院勤務を選びました。

病院勤務での経験

病院の理学療法室には鍼灸治療室が併設されていたので、リハビリテーションを実践しながら東洋医学も研鑽することができました。
また、看護師、臨床検査技師、放射線技師、薬剤師の医療スタッフとも交流できたので、多くの知識や経験を増やすことができました。
そして勤務時代は、中学生の頃に読んだ健康誌に紹介されていた、背骨や骨盤の歪みを治すカイロプラクティックを学ぶために、スクールに入学しました。

カイロプラクティックへの興味

病院に就職して10年目頃に、カイロプラクティックの技術を、鍼灸マッサージに併用して、頑固な痛みや凝りに悩む人を救いたい気持ちが強くなり、病院を退職して治療院を尼崎市内に開業しました。

33歳で独立開業したのですが、1990年代は、大学レベルの本格的な最新のカイロプラクティックマネジメントを学べる機会があり、その証であるカイロプラクティック理学士の学位も取得しました。

その頃は、カイロプラクティックの専門家であるカイロプラクターを名乗って仕事をしていたのですが、ある決定的な出来事がありました。

整体への転向

それは、中学生のころに鉄棒から落下した事で、ずっとあった首の痛みの悩みが、カイロプラクティックでも改善しなかった症状が、ある友人の整体で簡単に治ったことでした。

その事がきっかけとなり、カイロプラクティックに東洋医学的な指圧の考え方を加えた整体法に興味がでてきて、とうとう転向してしまいました。それからは20年以上になります。

2010年に尼崎市金楽寺町に移転してからは、受付も従業員もおかないで、一人治療院を開院しています。色々紆余曲折はあったものの、今の気軽なスタイルが気にいっています。

私の目指すもの

最近10年以上定期的にご利用いただいているファンのお客様に、なぜうちのような治療院を選んで来てくれるのかお尋ねしたことがあります。

その答えは意外でした。何でも気軽に話せる話しやすいキャラが一番の理由になっていました。

そう言えば家族に相談できないような話でも、気軽に相談してくれます。

次に多かったのは、研究熱心なところでした。私の治療を受けて、常に研究しているのが分かるらしく、そのときのその方の体調や症状にあわせて即効性のある治療が受けられることが評価されているようです。いわゆるオーダーメイドな治療です。

この二つの特色がお客様に受け入れられている事で、長年治療院を続けられていると改めて実感した次第です。

未病と予防整体

ここ数年は整体で病気を予防する予防整体にも力を入れております。

予防整体では、未病対策に一番重点を置いています。

未病とは、健康から病気に向かっている状態を言います。この時点では、病院での検査に異常が見つからないので病名がつかないことが多く、そのため適切な医療も受けられず、体調がすぐれず不快な自覚症状が続いている場合がほとんどです。

未病対策とは、予防整体で病気に向かうベクトルとは逆の、健康方向に向け直すことであります。

この分野はもともと東洋医学が得意とするジャンルですが、姿勢と健康との関わりを研究しているうちに、整体で本格的な予防活動ができると確信するようになりました。

このように、
これからの整体法は、局所の症状軽減だけでなく、よい体調が続くように全体的なコンディション作りが実現できるようにしなければなりません。

今後の私の活動は、予防整体にシフトすることで私の治療家人生を飾りたいと密かに願っております。

略歴

【学位】 カイロプラクティック理学士(豪)

【学歴】
 ・関西鍼灸柔整専門学校(現、関西医療学園専門学校) 卒業
 ・JCAカイロプラクティック学院 (現、東京カレッジオブカイロプラクティック)卒業
 ・ナショナルカイロプラクティック大学(米)人体解剖実習コース 修了
 ・ロイヤルメルボルン工科大学(豪)カイロプラクティック標準化コース 卒業

【所属】
 ・一般社団法人 疲労回復協会 元会員
 ・協同組合 兵庫県保険鍼灸師会 会員
 ・NPO法人 全国鍼灸マッサージ協会 元会員
 ・NPO法人 元気はつらつ倶楽部 会員
 ・財団法人 日本スポーツクラブ協会 会員

【職歴】
 1987年 独立開業のため病院退職(32才)。
 1987年 尼崎市杭瀬本町にて尼崎カイロプラクティックセンター 開院
 1989年 森井鍼灸整骨院  開院
 2004年 ボディーバランス研究所 開設
 2010年 尼崎市金楽寺町に移転し、森井鍼灸指圧整骨院  森井整体治療院  開院

常日頃から、「心と体の美と健康」 を合言葉に、
美しく健やかな身体作りの施術に打ち込んでおります!

第47回尼崎技能功労賞受賞!!

技能者としての経験年数30年以上、優れた技術を有し、指導的な立場にある者に尼崎市より贈られる「技能功労者表彰」を 光栄にもいただく事ができました。 サイト用1.jpg サイト用2.jpg 「表彰状とメダルをいただきました」                  「稲村市長と共に」 サイト用3.jpg

第56回中小企業団体兵庫県大会において「会長功労賞」をいただきました!!

サイト用4.jpg サイト用5.JPG 中小企業の経済的社会的地位の向上に寄与したとして受賞しました。

尼崎市技能職団体連絡協議会より「優良会員賞」受賞!!

サイト用6.jpg サイト用7.jpg 職務に精励し技能人格ともに他の会員の模範となり業界の発展に尽力したとの理由により受賞しました。

森井整体治療院 ご案内

〒660-0806 兵庫県尼崎市金楽寺町2-12-16

JR・阪神 尼崎駅から徒歩15分

姿勢の改善で、コリと疲れが取れて、元気が生まれる!
大きな地図で見る
お問い合わせご予約

06-4868-8670

受付時間

9:00~12:00/14:00~20:00
※土曜は17:00まで/火曜・木曜・祝日午前のみ

定休日:火曜・木曜午後/日曜日/祝日午後

06-4868-8670